ビヨルク風の北欧ポットホルダー(コースター)を編みました。水玉模様の編み図が載ってる本

ビヨルクの、水玉模様の手編みポットホルダーが欲しいなあ、と思ったんですけども、お値段、4000円前後もするんですね。
ポットホルダーなのに高い・・・(あ、言っちゃった)

それならば自分で編んでみようかな~、と思い編んでみました^^

ビヨルク風のポットホルダーを編みました

長年編み物を趣味にしてきたので、いつもの調子で難なく編めるものだと思っていたのですが、意外と水玉模様って難しいんですね^^
糸を引き抜く場所や、糸を変えるタイミングによって、模様が予測に反して斜めにズレる・・・
どうにかして綺麗に編もうと試行錯誤しましたが、結局、本に載っていた編み方を参考にしました^^;

ビヨルク風のポットホルダーの編み図が載っている本

編み方は、すてきにハンドメイド2011年4月号に載っていました。
私が買ったとき(2012年3月当時)は、普通の販売価格で買いましたが、現在は取扱いがないか、たまにネットで見つけても、プレミアがついて高額になっているようです(驚)

アマゾンでも、プレミア価格で売っていた(いる)らしいですよ。
ほとんどお目にかかれませんが、運がよければ出品されていることも!

あとは探すならヤフオクとかですね・・・。
でも、図書館でこの本を見つけた方もいらっしゃるようですよっ。

※2015年1月追記:
「すてきにハンドメイド2011年4月号」は、手に入りにくくなっているようですが、
水玉の模様の編み方が載っているは探すと意外とあります。記事の下で本を紹介しています。

ビヨルク風のポットホルダーを編んでみて感じたこと

ポットホルダーは細編みだけなので、編み方自体は意外と簡単でした。

ただ、うまく●の形になるように、とか、毛糸がキツキツしないように気を付けたり、あとはやはり糸を変えるタイミングなど、編むのが少々面倒くさかったです。

始めて自分で編んだビヨルク風ポットホルダー、点数的には70点かなあ^^;
完成後に、アイロンをかけたのでピシッとしてますが、アイロンかける前はクルクルルン~とスルメを焼いたときのように丸まってしまうんです。

たぶん丸くなってしまうのは、編み方がきついのと、アクリル毛糸だからかなあ思います。
本には、リネン&コットンの糸で編む、と書いてありました。

少し小さめに編んで、コースターとして使ってもいいかもしれません。

水玉模様の編み図が載っています

こちらは私が持っている麻ひもバッグの作り方の本ですが、ビヨルクのような水玉模様のバッグの編み方が掲載されています。

北欧風かぎ編み物がしたいならこの本

編み物が好きで、編み物の本は何冊も持っています。温かみのある北欧風の模様編みは難しいですが編んでいて楽しいですし、完成したときは達成感でいっぱいになります~♪

こちらの2冊は私も持っているんですが、なかなか難しいです。

本来、棒編みで編むような模様を「かぎ針」で編んでみたい人向けかな^^
アマゾンのレビューにも書かれていますが、中級者~向きかなあ、と思います。
でも、見ているだけでほっこりします^^

こちらは、本屋でペラッと見ましたが、初心者用かな、と思います^^

かぎ針編みを楽しみながら学びたいならフェリシモの手づくりキット

フェリシモの編み物キットは初心者から上級者まで楽しめます!
かぎ針に挑戦してみたい、とりあえず何か一つ編んでみたい、簡単に編めるものがどんなものかわからないという方には、フェリシモの編み物キットをあすすめします^^
また、新しい編み方に挑戦したい、レベルアップしたい、大物を作ってみたい、という方も!


フェリシモ 「はじめてさんのきほんのき」 くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針モチーフ編みの会(9回限定コレクション)


フェリシモ 初心者さんにも編めちゃう スマートフォンも楽々のかぎ針編み指出しミトンの会(6回限定コレクション)


フェリシモ 編んで広がるカラフルパターン 万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフの会


フェリシモ 【初回お試し】日々に元気をくれる花言葉を身近に感じる かぎ針編みのお花きんちゃくの会(12回限定コレクション)


フェリシモ 模様編みパターンを楽しむ レトロ風かぎ針編みニット帽子の会(6回限定コレクション)


フェリシモ やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会


フェリシモ 【初回お試し】お花でレッスン ごほうびはドイリー♪ 「はじめてさんのきほんのき」レース編み教室の会(6回限定コレクション)


フェリシモ 重なる花びらのボリューム感が魅力 誕生月のお花をイメージした立体モチーフ編みの会


フェリシモ ふわふわボリュームが華やか かぎ針編みシュシュの会

コメント

  1. koyomi より:

    おしゃれななおちーさんだから・・・
    なんかクレラップが写っていて嬉しかったです。
    とっても、芸達者で・・・センスあるし・・・でも、なんだか、もしかして、もしかすると、普通の主婦?!なんて思ってしまったりしました。

    Posted by やちゃ at 2012年03月29日 20:28

    ステキ!!!
    自分で編んだんですか?
    言われないと買ったものに見える♪

    Posted by さかいっこ at 2012年03月29日 22:47

    やちゃさんへ

    フツーの主婦ですってばっ!!

    サランラップよりもクレラップ派です。
    だって、サランラップは引っ付きすぎて、お皿にかぶせる前にくっつきまくってイライラするから~^^

    Posted by 管理人なおちー at 2012年03月29日 23:28

    さかいっこさんへ

    たかが細編みですが、目の大きさが途中から揃っていなかったりして、ちょっと根気がいって疲れた~。

    方眼ノートにデザインを描くと、いろんな図柄が編めるようですよん@@

    Posted by 管理人なおちー at 2012年03月29日 23:31

    素敵~♪2月始めに予約していたかぎ針の本、届いたんだけど、まだ封を開けてなかった(^_^;)

    なおちーさんのおしゃれなポットホルダーをみて、頑張ってみようかなと思いました~(^o^)

    Posted by かおかお at 2012年03月30日 08:31

    かおかおさんへ

    かぎ針の本、人気みたいですね。
    頑張ってマスターしてくださいね~。
    編み物仲間が増えてうれしいですわ♪

    Posted by 管理人なおちー at 2012年03月30日 11:08

    欲しいものが自分で作れるなんて、なんて素敵なの!

    Posted by ふうこ at 2012年03月31日 00:14

    ふうこさんへ

    これぞ節約ですね。

    お菓子やパンが大好きなんですけど、自分で作れたらな~なんて思います。

    食べたいものが自分で作れる人、素敵!

    Posted by 管理人なおちー at 2012年03月31日 13:19

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です