牛乳パックで椅子に手づくりナチュラル風カバーで可愛くしてみた

牛乳パックで椅子を作りました

牛乳パックがたんまり溜まっていたので、牛乳パック椅子を作ってみることにしました。
奥のでかいヤツではありません(それは家具屋さんで買ったソファ)。

最初は、布を直接貼り付けてしまおうかと思いましたが、取り外して洗えるようにカバーを縫って作ってみました♪

牛乳パックで椅子を作りました(1)

側面は、リネンのキルティングを使ってみました。
寒い時期なら、フリースやニットで作ってみるのもいいかもしれませんね。

カバーを外してみるとこんな感じです^^;

2009.6.25-1.JPG

材料は牛乳パック24個と段ボールです。

牛乳パック椅子は、意外としっかりしている

この椅子、見た目以上にすごくしっかりしています。
牛乳パック一つ一つの中に、新聞紙をガチガチに詰めて作りますので、座っても潰れることなく丈夫です。
そして結構重いですよ~。

耐荷重としては大人が座っても全然平気なのですが、大人が座るには高さが少し低めなので、長時間座っているとヒザと腰にきます。(わたし調べ)

大きさ的には、やはり子ども用の椅子として使うのがベストですね。
4歳児が座るとこんな感じです。

牛乳パックで椅子を作りました(1)

大人なわたしは、こんな風に足乗せてダラーっと使ってます。
オットマン風な使い方です^^

牛乳パックで椅子を作りました(1)

うちは男の子ばかりなので、シンプルにしましたが、こんな風にレースのテープをぐるりと巻いてみると、ナチュラル風でかわいらしくなりますよね。

牛乳パックで椅子を作りました(1)

ギンガムチェックの部分を、リバティにしても素敵だと思います^^
リバティは生地が薄いので、キルティングのものを選んだほうがいいかもしれません。

マリメッコの生地で作るのもオシャレ~。
椅子の中身が牛乳パックだなんて誰も思わないかも。

ちなみにタグは響工房さんで購入したものです。
タグをちょっと付けるだけでアクセントになるのでオススメですよ。

次回は作り方をご紹介したいと思います。
簡単ですので、お子さんと一緒に作ることができますよ。夏休みの工作にいかがでしょう?

作り方の記事はこちらです

牛乳パック椅子の作り方(六角形)。組み立ては簡単!布カバーあり。
牛乳パックを再利用して頑丈な六角形の椅子を作ってみました。 作り方をまとめてみましたので参考にしてみてくださいね^^ 牛...

コメント

  1. koyomi より:

    こんばんは♪牛乳パックの作り方を検索していてとても可愛いカバーのこちらにたどり着きました!^O^

    ぜひ作り方を教えて欲しいのですが。。。
    夏休みの宿題に、と思っていたんですがリビングに置きたくなってしまいました+_+

    Posted by cyu-81 at 2009年07月22日 20:50

    —-cyu-81さんへ—–

    こんにちは。コメントありがとうございます♪
    作り方ですが、自己流の適当な作り方でよろしければ^^

    必要なもの

    側面の布:縦約15.5センチ(+3センチ)×横約88.5センチ(+2センチ)

    座面の布:下の要領で測ったもの。座面の大きさ+5センチ幅(+1センチ)

    作り方

    〔1〕まず、椅子の周囲の長さを測ります。(メジャーでウエストを測る要領で。)
    約88.5センチになると思いますが、新聞の詰め方や牛乳パックの接着の仕方で誤差があると思いますので、必ず測ってくださいね。
    縫い代1センチずつとり、筒状になるように縫います。

    〔2〕広げた布に椅子を置いて、座面の型をとります。この椅子の場合、座面よりも大きめにチェック柄部分が出るようにしていますので、その分、座面のしるし(六角形)よりも幅5センチ(+1センチ)大きい、六角形のしるしを書きます。

    〔3〕2で作った座面用の布を椅子に当て、スポッとかぶせられる形を作る要領で角をつまんでマチ針で留めます。だいたい、外側につけた六角形の角から3センチずつ、合わせて6センチをつまむ感じです。その部分は縫います。

    〔4〕筒状に縫った側面の布と中表にして合わせてマチ針で留め、縫います。3で縫った、六角形の角は、3センチずつ割り広げて一緒に縫います。

    〔5〕側面の下部分を縫います。椅子にかぶせて、多少伸び縮みの誤差で底の縫い代が1センチよりも余ったり足りなかったりしていると思うので、きれいに完成されるように折り込み、マチ針で留め、縫います。

    六角形ですが、それぞれの辺の長さや膨らみが微妙に違うので、きっちりとしたものはできないかもしれません。わたしも十回以上、調整しながら縫い直しました。。。

    文章だけですと、ものすごくわかりにくいですね。申し訳ございません。
    また作り方の図や写真など記事にできたらいいのですが・・・・小さい子がいまして時間がなかなか・・・・すみませんです。時間がかかると思いますがアップできたらいいなあ、と思っています^^;

    Posted by なおちー at 2009年07月23日 09:56

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です