かぼちゃのそぼろ煮

かぼちゃのそぼろ煮
オイラが住んでいる奈良の話題です。2010年に、平城京が誕生してから1300年になるんだそうで。
で、「平城遷都1300年祭」が開催される予定なのですが、このマスコットキャラクターの名称が、
3月12日まで募集されております。
このキャラクター、ほのぼのとした、いわゆる「ゆるキャラ」とは違い、
ちょっと不気味な雰囲気をかもしだしているので、ネットやらテレビやらで話題になっています。
見たい? 見たい? やめとく? →平城遷都1300年記念事業協会事務局のHP

どう? 見た? 見た? 目をそむけないで、ちゃんと見て。
打倒ひこにゃん!

では今日の料理レシピです。節約ブログランキング

かぼちゃのそぼろ煮

かぼちゃのそぼろ煮の材料

・かぼちゃ  半分~1/3個
・鶏のひき肉  150g

—調味料—
・だし汁  200cc(かぼちゃがひたる程度)
・しょうゆ  大さじ2
・酒   大さじ1
・みりん   大さじ1
・砂糖   大さじ1

かぼちゃのそぼろ煮の作り方

1.かぼちゃは、わたを取り、皮の硬いところをそぎ落として食べやすい大きさに切る。

2.鍋に、だし汁と調味料を煮立たせ、鶏そぼろを入れる。箸でほぐしながら煮て、火が通ったら一旦取り出しておく。

3.煮汁の入った鍋に、かぼちゃを入れ、10分ほど中火で煮る。

4.かぼちゃがやわらかくなったら、鶏そぼろを戻し入れ、水溶き片栗粉を回しいれて、ゆるめにとろみをつけてできあがり。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です