牛丼

牛丼

~♪牛丼一筋300年~早いのうまいのやっすいの~♪~

キン肉マン世代のみんな、集まれぇーい。今夜は牛丼よー

もうすぐ次男のお宮参りです。
お宮参りのとき、男の子はおでこに「肉」ではなく「大」と書きます。

ではレシピです。久々なので調子が悪い

牛丼のレシピ

牛丼の材料

〔4人分〕
・牛肉のこま切れ 300g
・玉ねぎ 中1
・糸こんにゃく 150g(一袋)

—調味料—
・だし汁 200ml
・しょうゆ 大さじ4
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ2

牛丼の作り方

1.玉ねぎは薄切り、糸こんにゃくは食べやすい大きさに切って下茹でしておく。

2.鍋に調味料を煮立てて、牛肉を入れ、色が変わったら皿に一度取り出す。(煮汁はそのまま)

3.煮汁の入った鍋に玉ねぎ、糸こんにゃくを入れる。
  玉ねぎに味が染みこんだら牛肉を戻し入れてさっと煮る。

グリーンピースはお好みで。
肉は加熱し過ぎると硬くなるので気をつけてくださいね。

コメント

  1. koyomi より:

    >お宮参りのとき、男の子はおでこに「肉」ではなく「大」と書きます。

    へえ~・・・
    知らんかった。
    次男のお宮参りはおでこに書かなかったわ。
    久々の更新、とっても楽しみにしてました♪

    Posted by キティ at 2007年04月06日 17:03

    キティさんへ

    コメントありがとうございますー。これからもよろぴく★

    >次男のお宮参りはおでこに書かなかったわ。

    わたしも長男のときに初めて知ったんです。
    もしかしたら関西地方(京都・奈良)の風習なのかも。

    Posted by 管理人なおちー at 2007年04月09日 23:40

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です