ぶりと大根の煮物

ぶりと大根の煮物
今日は幼稚園の面接日でございました。
面接といっても、公立の田舎の幼稚園ですので、なんてことない面接です。
面接の間、息子が舌をべろべろ出して鼻の頭を舐めていたので、
「舌が長いのね~」と褒められました。←褒めたんか?

では本日のレシピ。
ぶり大根、大好きっす~。日本酒が飲みたくなりますね~。
日本酒といえば、もうそろそろ「五郎八」というにごり酒が出る頃です。
これね、めちゃんこ美味しいんですよ~♪毎年、ボジョレーヌーボーよりも楽しみにしている私。
夫婦で一晩で一升飲んでしまいます。←飲みすぎやね
短い期間しか店頭に並ばないので、今年も即ゲットするわよっ!

ぶりと大根の煮物のレシピ

ぶりと大根の煮物の材料

・ぶりの切り身(あら) 300g
・大根 1/2

—調味料(ひたひたの水に対して)—
しょうゆ:みりん:酒:砂糖=1:1:1:1:1
※今回は大さじ3ずつ。砂糖は若干少なめで。

ぶりと大根の煮物の作り方

1.大根の皮を剥き、2cmから3cm幅の半月切りかいちょう切りにする。(火の通りが早くなります)

2.ぶりを食べやすい大きさに切り、熱湯にさっとくぐらせて水に取り、汚れや血合いを落とす。

3.鍋に大根、ぶりと、ひたひたぐらいの水を入れ、強火にかける。沸騰したらアクを取る。

4.砂糖、みりん、酒を入れ、落とし蓋をして大根がやわらかくなるまで煮る。

5.しょうゆを加えて落とし蓋をし、煮汁が半分以下になるまで中火~弱火で煮る。
ときどき煮汁を全体に回しかけながら煮てできあがり。

コメント

  1. koyomi より:

    なおちーさんこんばんわ!
    タマキです。

    先週末、引っ越しましてやっとネットが
    繋がったんです~(T∇T)
    いや~疲れた疲れた・・・

    またまた美味しそうなぶり大根!
    恋人がぶり大根好きなのでたまに
    作るんですが、どうしてもぶりが
    パッサパサになってしまうんですよねぇ・・・

    まだまだコツが掴めずです・・・
    白髪ねぎ乗せるの美味しそうですねぇ
    私もやってみようかな♪

    でわでわ
    また遊びにきます♪

    Posted by タマキ at 2006年10月26日 21:13

    おはようございます(ノ´∀`*)
    幼稚園の面接・・・今は面接もちゃんとあるんですよね。仕事柄幼稚園にはちょこちょこお邪魔するのですが・・・

    来年の春が楽しみですね。

    Posted by りょう。 at 2006年10月27日 08:55

    ★タマキさんへ

    こんにちはー。お引越しお疲れ様でした。

    パッサパサになるとのことなんですが・・・、最後に醤油を入れるようにしているのですが、こうすると、いつもやわらかくできあがります。
    あと、白髪ねぎ&からしがおすすめです。

    ★りょう。さんへ

    こんにちはー。

    >幼稚園の面接・・・今は面接もちゃんとあるんですよね。

    わたしも初め、面接と聞いて内心ドキドキしていたんですが、「物の名前を理解しているか」とか、「いつも何して遊んでるの~?」とか、絵本や折り紙を使いながら先生と子どもが話をする、みたいな感じでしたヨ^^

    来年の春、楽しみですが、早起きできるかなぁ←わたしが(笑)

    Posted by なおちー at 2006年10月27日 22:47

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です