エビフライのタルタルソース添え

エビフライのタルタルソース添え
どこにピントが合ってるんだか。
新しくカメラを買って半年以上なりますが、イマイチ使いこなせていません。

さて、今日は、大人も子どもも大好きなエビフライよ~。集まれぇ~い。
エビの下ごしらえが少々面倒ですが、ひと口食べると、
「あ~、やっぱ手作りやね。手作りが一番やね。」と必ず思います。

衣をつけるとき、「小麦粉→卵→もう一度小麦粉→卵→パン粉」とすると、少し太っちょのエビフライになります。
お店でたまに出てくる、「衣ぱっかりやんけ~」みたいな、ぼてぼてのエビフライにならないように、
衣はほどほどにしてください。

エビフライのタルタルソース添えのレシピ

エビフライのタルタルソース添えの材料

・えび 大15匹
・卵 1個
・小麦粉、パン粉 適量
・塩、こしょう 少々

—タルタルソース—
・ゆで卵 1個
・玉ねぎ 中1/6個
・マヨネーズ 大さじ6ぐらい
・レモン汁 大さじ1
・こしょう、乾燥パセリ 少々

—エビの下ごしらえ—
1.エビの殻を剥き、背ワタを取って、腹の部分に4ヶ所ほど切り込みを入れる。

2.尻尾を包丁でしごいて水分と汚れを出す。
とがった部分も切り落とす。破裂防止になるんだとか。

2.塩、コショウを少々振り、全体に馴染むように軽くもむ。

エビフライのタルタルソース添えの作り方

1.下ごしらえをしたエビに、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃ぐらいの油で揚げる。

2.タルタルソースを作る。玉ねぎとゆで卵をみじん切りにし、マヨネーズ、コショウ、レモン汁、パセリを加えてよく混ぜ合わせる。作り置きすると、水っぽくなるので、食べる前に作るといいと思います。

3.エビフライにタルタルソースをかけてできあがり。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です