れんこんと豚肉のきんぴら

れんこんと豚肉のきんぴら

風がさわやかでとてもいいお天気でございます。
家の中は涼しいのですが、外に出るとジワジワと汗が出ます。
せっかくいいお天気なので、これからホームセンターに行って花の苗でも見てこようかな、と思っています。

本日のレシピは、れんこんを使った簡単な一品です。
れんこんは、煮物にしてもおいしいのですが、きんぴらにするとシャキシャキした食感も楽しめますし、調理時間が短くて済みます。フライパンを使うと火の通りも早く短時間でできますよ。

れんこんと豚肉のきんぴらのレシピ

れんこんと豚肉のきんぴらの材料

・れんこん 200g(手のひらサイズ)
・豚薄切り肉 100g(お好みです)

—調味料—
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3

・ごま油 大さじ3

れんこんと豚肉のきんぴらの作り方

1.れんこんの皮をむき、薄く切って酢水につけてアク抜きをする。豚肉は3cmぐらいに切る。

2.フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒め半分火が通ったら、水気を切ったれんこんを加えて炒める。

3.れんこんの色が透き通った感じになり、しんなりしてきたら、砂糖、みりん、しょうゆを加えて炒りつけてできあがり。

赤とうがらしを一緒に炒めるとピリ辛になります。

コメント

  1. koyomi より:

    なおちーさん、
    これは、ご飯のすすむおかずですねー^^
    お酒との相性もバッチシですね♪
    れんこんはやっぱりシャキシャキ感がた~まりませんよね♪

    偶然、私も、今、ホームセンター行ってきましたよ~♪パンジーが沢山並んでました。もうすぐ冬になってしまうのかと、ちょっと切なくなってしまいました^^;

    Posted by プリ子 at 2006年10月14日 16:25

    プリ子さん、こんにちはー★
    わたし、きんぴら大好きなんですよ~。ちょっと辛めのもの、お酒にも合いますしね~。

    昔に比べると、パンジーが早くから出回るようになりましたね。クリスマスツリーも出てましたよ(笑)。ホントに一年はあっという間ですね。

    Posted by 管理人なおちー at 2006年10月16日 14:45

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です