エビとブロッコリーの味噌マヨ炒めの作り方

エビとブロッコリーの味噌マヨ炒め
とても良いお天気が続いております、奈良の大仏の鼻の穴からコンニチハ。
明日は息子の遠足でございます。
海遊館(大阪の水族館)と、観光船サンタマリア号という船に乗るんだそうです。贅沢だわねぇ。
オイラも一度でいいから・・・でなークルーズとか船上ぱーてーとか行ってみたいもんだわ。

では久々のレシピをどうぞ。
味噌マヨは、結構なんにでも合います。鶏肉とかホタテとかアスパラとか。
これからの季節は、「牡蠣と味噌マヨのホイル焼き」なんかもおいしいと思います。
あー、居酒屋行きたい。

エビとブロッコリーの味噌マヨ炒めのレシピ

エビとブロッコリーの味噌マヨ炒めの材料

・エビ 大15匹ぐらい
・ブロッコリー 1/2房(茹でたもの)
・こしょう、パセリ 少々

—味噌マヨ(あらかじめ合わせておきます)—
・味噌 大さじ1(赤味噌を使いました。)
・酒 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ4

エビとブロッコリーの味噌マヨ炒めの作り方

1.エビの殻を剥き、背ワタを取り除く。(背中から半分に切って数を増やしました。)
※臭みが気になる場合は、塩で揉んでから片栗粉を加えて臭みを取ります。水できれいに洗ってから料理に使います。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、エビを炒める。色が変わり始めたら茹でたブロッコリーを加える。

3.合わせておいた味噌マヨを回しかけ、全体を炒め合わせたらできあがり。仕上げにコショウを少量加えると味が引き締まります。
エビとマヨネーズの風味を損なわないためには、炒め過ぎないのがコツです!

コメント

  1. koyomi より:

    こんにちは~、なおちーさん
    このえび味噌マヨ美味しそう・・・・。

    やっぱり大きいえびじゃないと見栄えが違うよね。
    私はえびっていえばちびこいのばかりなんでミンチにしちゃうことがおおいなあ・・・。

    給料はいったら、えびマヨ食べたい~~~~(^^)(笑)

    Posted by ゆきりん at 2006年09月21日 19:11

    なおちーさん、久しぶり♪
    偶然にも、うちも昨晩、えびマヨ作りました!
    舞いたけとのコラボで~^^

    味噌マヨはお初ですね。
    今度チャレンジしてみますわ!

    私も、ここのところ忙しくって。
    居酒屋イキタイー^^

    Posted by プリ子 at 2006年09月22日 06:43

    ★ゆきりんさんへ

    こんにちはー!
    エビって高いですよね・・・
    安いときにまとめ買いして冷凍しておくことが多いかな。
    ミンチにするといろいろレパートリーも増えそうですね~。エビを使った料理、もっとたくさん知りたいな。ゆきりんさん、何か教えて~!

    ★プリ子さんへ

    どーもー久しぶりです。
    エビマヨだったんですね~。舞茸にすごく合いそう!
    マヨラーではないですが、マヨネーズを使った料理って結構好きです。子どもにも人気です~。

    居酒屋で食べた牡蠣の味噌マヨ焼きがホント美味しくて、忘れられません(笑)
    今度居酒屋に行きましょう、プリ子さん!

    Posted by 管理人なおちー at 2006年09月22日 16:38

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です