きのこの炊き込みご飯

きのこの炊き込みご飯

ここ数日の間に、急に秋らしくなってきました。
わたしが住む町では、朝の冷え込みがかなりキツイです。さぶ~っ
毛布がそろそろ欲しいっすー。

というわけで、秋らしく、きのこの炊き込みご飯を作ってみました。
いつもわが家では、土鍋でご飯を炊いているんですが、こういう炊き込みご飯を作るとき、
自分で火の調整をしながらおこげを作るのが、これまた楽しいのでございます。

炊飯器でもおいしく炊けますし簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいねん。
きのこはお好みのものを使ってください。←毒キノコ以外で

—土鍋ご飯の炊き方—

【火加減】※うちのガスの火力と土鍋の場合です。

沸騰するまで強火(約3分)

弱火(グツグツ音がしなくなるまで(約5分~10分)

強火(1分)

火を消して蒸らし(約20分)

きのこの炊き込みご飯のレシピ

きのこの炊き込みご飯の材料

・お米 3合
・しめじ 1株
・えのき 1株(大)
・まいたけ 1株
・油揚げ 1枚←油抜きしておく
・水 540cc
・和風だしの素 小さじ1
・しょうゆ 大さじ4
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ1

きのこの炊き込みご飯の作り方

1.お米をといで水を切り、炊飯器に、洗ったお米と水、和風だしの素を入れて30分吸水。

2.きのこは石づきを切って、それぞれ長さ3cmぐらいになるように切ってほぐしておく。
油抜きした油揚げは縦半分に切り、重ねて千切りにする。

3.調味料すべてを炊飯器に入れ、全体を混ぜる。
きのこ、油揚げをのせて、炊飯器のスイッチを入れて炊き上げて、できあがり。

コメント

  1. koyomi より:

    こんにちは~。
    ずーっと前にこっそりコメントさせていただいたさなと申しますっ(笑)。

    きのこの炊き込みご飯、おいしそうっ
    しかも土鍋ですか(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    さらにはおこげ~~っ
    よだれが…(笑)。

    あの、1つ質問していいですか?
    我が家もなおちーさんのサイトを参考にして土鍋でご飯を炊くことがあるのですが、
    蒸らしの時間の間に冷めちゃってる点だけがダンナに不評なんです。。。
    (お米は「おいしい!」と2人でいっぱい食べちゃうんですよっ)
    うちの土鍋が安物であまり保温できないからかしら…
    冬場とかだともっと冷めちゃう気がするのですが、何か対策などしてらっしゃいますか?
    …冷めてもおいしいからさなは気にならないんですけどね~。
    もし何かあれば教えてくださいm(_ _”m)ペコリ

    Posted by さな at 2006年09月01日 14:00

    ★さなさんへ

    こんにちはー★ご無沙汰してます~。

    >蒸らしの時間の間に冷めちゃってる点だけがダンナに不評なんです。。。

    うむむ・・・
    うちの土鍋はホームセンターで買った1000円未満のよくあるものですが、蒸らしが終わったあとも熱々です。3時間ぐらいは熱いかな。蓋も熱くて持てないぐらいです。
    夜寝る時間まで、土鍋はホカホカしてますよん。

    一度に炊く量は、いつも3~4合です。

    うーん。土鍋によって、少し違うのかな?

    たまにホーロー鍋(安物の軽いヤツ)で炊くときもあるんですが、こちらは土鍋に比べると保温力がないので、炊いたあとは、タオルに包んで発砲スチロールの大きな箱に入れて蒸らしています。

    やっぱり土鍋ご飯は、炊きたてのアツアツが一番おいしいですよね~。

    Posted by 管理人なおちー at 2006年09月01日 19:20

    はじめまして。
    いつも葉意見させていただいてます。

    きのこご飯おいしそうで早速作ってみました☆
    おいしくって朝から嬉しくなってしまいました♪
    旦那さまにも好評でした!
    また参考にさせてもらいます(^-^)

    Posted by ankobby at 2006年09月06日 11:39

    ★ankobbyさんへ

    こんにちは。はじめましてー。
    早速作ってくださったそうで、ありがとうございますー。うれしいです。
    朝食に炊きたての炊き込みご飯は、おいしいでしょうね。旦那さまにも気に入っていただけたようでよかったです。

    これから炊き込みご飯のおいしい季節になりますね。いろんなもの、炊き込んでください(笑)

    わたしは・・・次は秋刀魚ご飯でも作ろうかな。

    Posted by 管理人なおちー at 2006年09月07日 10:10

    >いつもわが家では、土鍋でご飯を炊いている
    そうなんですか!?
    すげ~。
    きのこおいしそうだな。
    うちは旦那さんがきのこ全般NGなので
    五目炊き込みご飯とかにもしいたけが入れられず、
    「味が足らん!」
    とか思っちゃいます。
    きのこ好きの息子と一緒に食べようかな。
    うちは先日さつまいもご飯を作りました~。

    Posted by キティ at 2006年09月14日 15:34

    ★キティさんへ

    そうなんですよ~。すげ~?すげ~?
    土鍋で炊くの、もう2年になりますー。コツをつかめば簡単ですよん。最初はよく吹きこぼれてコンロが洪水になってましたけど(笑)

    旦那さん、きのこ、ダメなんですか。美味しいのにね、残念ですね。

    さつまいもご飯か~、ジュルル←よだれ。
    先日、そのままチンして一本丸ごと食べました。芋はおいしいですよね~。

    Posted by 管理人なおちー at 2006年09月15日 00:18

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です