チキン南蛮

チキン南蛮

牛よりも豚よりも鶏肉が好きなわが家。
今回は100g78円でゲッツした鶏もも肉を使ってチキン南蛮を作りました。

揚げたあとに絡ませる甘酸っぱい南蛮ダレとタルタルソースの相性は抜群です。
鶏肉を開いて叩き、しょうゆと酒に漬け込んでおくことで、箸で切れるほど鶏肉がやわらかくなります。
肉も叩くことで大きく広がってボリュームアップ。トクした気分になります。
毎度のことですが、面倒だったのでフライパンを使って鶏肉を揚げました。

チキン南蛮のレシピ

チキン南蛮の材料

〔4人分〕
・鶏もも肉 2枚

—下味(漬け込みだれ)—
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ2

—揚げ衣—
・小麦粉 適量
・卵 1つ

—南蛮ダレ—
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・酢 大さじ2

—タルタルソース—
・マヨネーズ 大さじ6
・ケチャップ 大さじ1
・塩、こしょう 少々
・玉ねぎのみじんぎり 大さじ4(お好みの量)
・パセリ 適量

チキン南蛮の作り方

1.鶏肉を観音開きにし、厚さ1cmぐらいになるように叩く。
ビニール袋にしょうゆ、酒(下味用)を入れ叩いた鶏肉を入れ、軽く揉んだら冷蔵庫で20分ほど置く。

2.下味をつけた鶏肉に小麦粉を両面にまぶし、溶き卵にくぐらせる。
フライパンに少し多めの油を入れて熱し、鶏肉を入れて両面を揚げる。

3.両面をこんがりとなるように揚がったら、フライパンから取り出す。
フライパンに残った油をキッチンペーパーで拭き取り、合わせておいた南蛮ダレを加え、揚げた鶏肉を加えて両面にタレを絡ませる。火は焦がさないように弱火で。

4.鶏肉を食べやすい大きさに切り分けてお皿に盛り、上からタルタルソースをかけてできあがり。

コメント

  1. koyomi より:

    とっても食べ応えあるお料理ですね~。
    それにそれに、このお料理凝ってます、なおちーさん^^

    私にはちょっとムリかも・・・・。
    なおちーさんのおうちにお邪魔して、いただくことにします?!

    Posted by プリ子 at 2006年07月31日 17:16

    とても素敵なサイトなので、リンクさせていただきました。
    チキン南蛮は、とき卵にくぐらせるんですね。いつもパサパサになってしまうので、参考になりました。

    Posted by ia. at 2006年08月01日 14:01

    ★プリ子さんへ

    凝ってるようにみえますか~??すごく手抜きしてますよん。プリ子さんも作ってみてください。

    タルタルソース大好き!こういうの、お子さんも好きなんじゃないかなぁ。
    大人には、カロリーが気になりますけど^^

    Posted by 管理人なおちー at 2006年08月02日 10:43

    ★ia.さんへ

    こんにちは。はじめまして!

    あらかじめ、お酒としょうゆに漬け込んでよく叩いて置くと、「高級豚カツかっ!」と思うぐらい、やわらかくなりますよ。

    リンクもありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

    Posted by 管理人なおちー at 2006年08月02日 10:46

    なおちーさん、初めまして! 小雪といいます^^
    チキン南蛮とっても簡単なのに美味しそうだったので、作ってみました♪
    鶏胸肉で作ったのですが、美味しくできましたよ♪
    これからも簡単で美味しいレシピ期待してます^^

    サイトにリンクはらせていただきました!
    あとブログでも勝手に紹介させていただきました♪
    また遊びにきますね^^

    Posted by 小雪 at 2006年08月08日 22:38

    ★小雪さんへ

    こんにちは。はじめまして~♪
    チキン南蛮、おいしくできたようでよかったです~。
    胸肉で作られたんですね。胸肉は安いのでうちでもよく使いますよん。

    リンクありがとうございます。またこちらからも遊びに伺いますね!

    Posted by 管理人なおちー at 2006年08月10日 07:47

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です