炒めそうめん

炒めそうめん
微妙にピントずれてます。疲れ目か?サンテ40買いに急げっ。ε=ε=ε=┌(;´Д`)┘

さて、多めに茹でたそうめん。
いつもいつも、そうめんつゆで食べているのは飽きます、ハイ。
で、野菜と豚肉を入れた、炒めそうめんを作りました。

そうめんを炒めるとかなり麺がやわらかくなるので、それを補うために歯ごたえのある野菜を加えてみました。たけのこがあったら入れたかった・・・。ニラやもやしなど、もっと野菜をいれてもいいかも。

炒めすぎないのがコツです。ベチャっとならないように手早く手早く!

炒めそうめんのレシピ

炒めそうめんの材料

〔3人分〕
・そうめん 3束ぐらい(茹でておきます。少し硬めのほうがいいかな。)
・豚肉 細切れ適量(小さく切っておきます。)
・にんじん 1/2本(千切り)
・万能ねぎ たっぷり(5cmの長さに切る。)
・塩、こしょう 各少々
・ゴマ油(下味用) 大さじ1

—調味料—
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1

炒めそうめんの作り方

1.茹でたそうめんの水気をしっかり切って、塩、こしょう、ゴマ油で下味をつけておく。
※炒める前に下味をつけて置くと、火を通し過ぎることがなく、ベチャベチャになりません。
冷えて固まったそうめんを使う場合は、少量の水で洗い、麺をほぐして水気を切って使います。

2.フライパンにサラダ油大さじ2を入れ、そうめんを手早く炒めてお皿に取り出す。

3.フライパンに油大さじ1を入れ、豚肉、にんじんを強火で炒める。火が通ったら、合わせておいた調味料を全体に回しかけて、塩、こしょうで味を調える。

4.さきに炒めたそうめんをフライパンに戻し入れ、万能ねぎを加えて全体を混ぜ合わせてできあがり。

とにかく手早く手早くよ!←しつこい
万能ねぎは、仕上げの直前に入れるとシャキシャキとした歯ごたえが残っておいしいです。

コメント

  1. koyomi より:

    こんにちは^^
    何となくビーフンっぽい感じなのかな~と。
    素麺ってあまり好きじゃないんだけど、こうして食べたら美味しいかも~~。

    ただ手早くあたしに出来るだろうか?
    そこがモンダイ!

    Posted by 花 at 2006年07月24日 15:25

    花さんへ

    うん、ビーフンみたいな感じですね。
    でも、ビーフンに比べると、かなり麺がやわらかいので、頼りない感じするかもしれません(笑)
    余ったそうめんの活用法ってコトで許してー

    >ただ手早くあたしに出来るだろうか?そこがモンダイ!

    ダイジョブ、ダイジョブヨ~。モウマンタイヨ~。
    パッパッパーと、適当にするとうまくできます。

    Posted by 管理人なおちー at 2006年07月24日 16:40

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です