パリッ!ジューシーな鶏肉の香味から揚げの作り方

鶏肉の香味から揚げ

今日は、夫の大好物、わが家の定番から揚げをご紹介します。
鶏肉を揚げたら、酢としょうがとねぎの入った、特製香味タレにからめます。
さっぱりとした味で、いくつでも食べられますよ。

わが家では来客時にもよく作っています。簡単なのにちゃんとした料理っぽい!←どんなだ
市販のから揚げ粉に飽きてしまった方にもぜひ試していただきたいですね~。

鶏肉の香味から揚げのレシピ

鶏肉の香味から揚げの材料

〔4人前〕
・鶏もも肉 2枚
・片栗粉 大さじ3

—下味の調味料—
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1

—特製香味ダレ(冷蔵庫に貼っておくべし)—
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・ゴマ油 小さじ1
・すりおろししょうが 小さじ1(しょうが汁でも)
・万能ねぎ 刻んだもの大さじ4ぐらい←お好みで

鶏肉の香味から揚げの作り方

1.鶏もも肉は、食べやすい大きさに切り分け、下味の調味料(しょうゆ、酒)を入れたビニール袋に入れる。
モミモミして味を全体に馴染ませたら、そのまま冷蔵庫で20分ほど置いておく。

2.鶏もも肉の入ったビニール袋に片栗粉を入れる。
袋に空気を入れ全体に粉がいきわたるように軽く振り混ぜる。

3.180℃の油で鶏もも肉を揚げる。

4.衣がきつね色になったら、揚がったものから1つずつ、合わせておいた特製香味ダレに入れて全体にタレをからめてできあがり。

※揚げたてのものをタレに入れると、ジューっと音がしてしっかり味がしみ込みます。
漬け込まずに、すばやく味をからませて取り出すようにすると、衣がベチャッとしません。

コメント

  1. koyomi より:

    はじめまして。

    お酢が好きなので、こちらのレシピにピンと来て早速つくってみたら、とてもおいしかったです。凍み豆腐の唐揚でつくったので、少々タレがしみこみすぎてしょっぱくなってしまいましたが、かなり好みの味。鶏の唐揚だったらさぞかし・・・。近いうちにまた試してみます。

    おいしいレシピをありがとうございます。これからも参考にさせていただきます♪

    Posted by Elle at 2006年09月02日 08:15

    ★Elleさんへ

    こんにちは。はじめまして。
    レシピ、気に入っていただけたようでとてもうれしいです。

    凍み豆腐のから揚げですかー。揚げると鶏肉に似た食感なのかしら。手に入ったら一度朝鮮してみたいですー。

    Posted by 管理人なおちー at 2006年09月04日 16:23

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です