ツナと茄子のナポリタンスパゲッティ

ツナと茄子のナポリタンスパゲッティ
讃岐うどんを食べて育った夫と、きしめんと味噌煮込みを食べて育ったわたし。
そんでもって、そっから生まれた子どもも「ツルツル大好き~!」無類の麺好き一家でございます。
特に夏は麺類の献立が多くなります。そうめん、うどん、パスタ・・・・・
子どものことを考えると、しっかり歯ごたえのあるものも食べさせないといけませんけどね。

ナポリタンは簡単なので、よく作ります。一人ご飯のときとか。
名古屋の喫茶店やレストランには、アツアツの鉄板の上に溶き卵をジューと焼き、その上にナポリタンをのせた「イタリアン(スパゲッティ)」というメニューがあります。具は、玉ねぎ、ピーマン、ウインナーといたってシンプル。半熟卵を絡ませて食べると、めちゃんこうまいでかんわ。(※大変おいしゅうございます。)

ツナと茄子のナポリタンスパゲッティのレシピ

ツナと茄子のナポリタンスパゲッティの材料

〔3人分〕
・スパゲティー 量はお好みで。
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・ツナの缶詰 1個
・茄子 1本
・しめじ 1/2株
・トマト 中1個
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ3
・トマトケチャップ 大さじ6 (お好み)
・ウスターソース 大さじ1

※具は何でもOKです。ウインナー、ベーコンでもおいしいです。

ツナと茄子のナポリタンスパゲッティの作り方

1.玉ねぎ、ピーマンは1cm幅くらいの食べやすい大きさに切る。茄子は厚さ1cmに、トマトは粗くみじん切りにする。しめじは石づきを取ってばらしておく。

2.スパゲティに塩少量を入れて茹で始める。

3.フライパンを火にかけ、オリーブオイルとつぶしたにんにくを入れて焦がさないように炒める。
茄子を両面焼いてから、玉ねぎ、ピーマンを加えてしんなりするまで炒める。

4.水気を切ったツナとトマト、ケチャップ、ウスターソースを加え、茹で上がったスパゲティをフライパンに入れ混ぜ合わせる。

5.塩、こしょうで味をととのえてできあがり。

コメント

  1. koyomi より:

    イタリアン食べてみたいわ-

    このツナト茄子のナポリタンは家の母親が好きなパスタメニューです。

    あたしも月に一度はナポリタン食べてますよ-。

    Posted by 花 at 2006年07月04日 16:16

    花さんへ

    イタリアン、おいしそうでしょう!
    家に鉄板があったら作ってみてください。
    フライパンで、半熟のスクランブルエッグを作ってお皿に出しておいて、ナポリタンのっけたらイタリアンもどきになります。でも手間かかりますね^^;

    ツナと茄子の相性ってバツグンですよね~。
    花さんのお母様も好きなんですね。わたしも大好物!

    Posted by 管理人なおちー at 2006年07月05日 14:55

    おいしそうだな~
    ナスもツナも今家にあるから明日にでも作ってみよ~

    Posted by キティ at 2006年07月11日 13:39

    わーい、作ってみてくださいね~。

    ウインナーとかベーコンでもいいんですけど、わたしはツナをいれたスパゲティが好き。

    Posted by 管理人なおちー at 2006年07月11日 15:00

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です