梅シロップゼリー

スポンサーリンク

梅シロップゼリー
「なおちーさん、茶碗蒸し作ったの?」
いやいや、奥さん。これは、梅ゼリーですよ。


自家製梅シロップを使って梅ゼリーを作りました。
ゼリーといっても、材料は寒天なんですが^^
わたしの母親が、ゼラチンのニオイがあまり好きではなくて、昔からこんなデザートを作るときは寒天を使って作ってくれていました。
わたしも、あんまりゼラチンを使った覚えがないなぁ。どーも、くさいイメージが・・・最近のゼラチンはどう?(笑)
一度くらいゼラチンを使ってババロアとか、おされなデザートにも挑戦してみたいっす。


では、梅シロップゼリー(もどき)のレシピです。

梅シロップゼリーのレシピ・・・小さめのプリン容器4つぐらい


梅シロップゼリーの材料


梅シロップ(梅と氷砂糖を1:1で漬けたもの) 100cc
・棒寒天 1本
・水 400cc


梅シロップゼリーの作り方


1.棒寒天は、小さくちぎって水につけてやわらかくしておきます。20分~30分ぐらい。


1.鍋に水400ccを入れ、やわらかくなった寒天を入れて火にかける。


2.寒天が溶けたら、梅シロップを加えて煮詰め、火を止める。


3.耐熱の容器に、溶かした寒天液を入れて、冷ます。
※溶け残りが気になるようでしたら、茶漉しに通して容器に入れるとなめらかになります。


4.冷蔵庫で冷やしてできあがり。


梅酒とかでもおいしく作れると思います。(大人向け)
棒寒天と水の割合は袋に書いてあると思いますので、それに従ってくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
最近書いた記事
 ■ モラタメ お手軽おうち中華4種8点セットを試食しました (04/13)
 ■ 自分の似顔絵・アバターが作れるサイト (04/12)
 ■ ブログの歴史とリニューアルに向けての決意表明 (04/10)
 ■ スポーツ用ゴーグルで花粉症対策使用レポ (04/04)
 ■ モラタメで申し込んだもの (04/03)

EDIT
Posted by naochi at 2006年06月29日 コメント(0)・トラックバック(0)を開く

運営サイト・運営ブログ | ナチュラルスタイル | 薬剤師の求人・転職サイト | 介護用品おまかせネット

Copyright 2004-2015 暮らし*カフェ. All rights reserved.
ブログパーツ ブログパーツ