フライパンで作る小アジの南蛮漬けのレシピ

小アジの南蛮漬け

小アジの南蛮漬けを作りました。午前中に作って夕飯時にいただきました。
じっくりとアジに味がしみ込んで^^;とてもおいしくできあがりました。

南蛮漬けは通常、魚などに小麦粉をつけて揚げますが、グリルで焼いて作るとヘルシーですよ。
今回は少ない油で、フライパンを使った揚げ焼きで作ってみました。

小あじ以外にも、豚肉や茄子を揚げてたれに漬け込んでもおいしいです。
おすすめは、鶏肉! 魚の生臭さが苦手な方は、一度鶏肉で作ってみてください^^

小アジの南蛮漬けのレシピ

小アジの南蛮漬けの材料

・小アジ 10匹
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・にんじん 1/2本

—-南蛮漬けの漬け汁—-
・水 1カップ
・和風だしの素 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ3
・酢 大さじ4
・砂糖 大さじ1/2

小アジの南蛮漬けの作り方

1.小あじは、うろこ、ゼイゴ(尾の近くの固いところ)、内臓を取り除き、腹の中を水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き取っておく。

2.下処理をした小アジに酒大さじ3を振り、10分程度置いておく。

3.玉ねぎ、ピーマン、にんじんは細切り(千切り)に切る。

4.フライパンに少し多めの油(大さじ4ぐらいかな)を入れ、火にかける。
小麦粉を薄くまぶした小あじをフライパンに入れ、表面がカリッとするまで揚げる。
途中、蓋をして蒸し焼きにして、玉ねぎ、ピーマン、にんじんを入れたお皿に取り出す。

5.南蛮漬けの漬け汁の材料を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら、小アジにかける。

6.そのまま1時間置いて味を馴染ませてできあがり。
粗熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫で半日以上置いておくとおいしくなります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です