鰻ちらし

スポンサーリンク

鰻ちらし
ちょっと蒸し暑い日が続いてシンドかったせいか、鰻が食べたくなって買ってしまいました。
購入したのは中サイズ一匹のみです。ええ、いつもわが家は中サイズ一匹を家族で分け分けして食べます。
少ない鰻でも「ちらし」にしてしまえば、豪華になるし、ご飯もすすむし、お腹もいっぱいになります。

作った後に気がつきましたが、錦糸卵、のせ忘れた・・・。


ではレシピにいくさー。


鰻(うなぎ)ちらしのレシピ


鰻(うなぎ)ちらしの材料


・うなぎの蒲焼 1~2匹←お好みで。お財布に余裕があればもっとでもいい。
・青じそ
・みょうが
・かいわれ大根
・白ゴマ
・しらす(じゃこ)
・ミニトマト


---酢飯の調味料---
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/2


鰻(うなぎ)ちらしの作り方


1.お茶碗3~4杯分のご飯に、酢、砂糖、塩を分量分入れて、切るように混ぜ合わせて荒熱を取る。


2.酢飯ができあがったら、白ゴマ、しらすを混ぜる。


3.うなぎの蒲焼は、食べやすい大きさに切り分けて耐熱皿に入れ、お酒大さじ1~2を全体に振る。たれもあればかける。


4.お皿にふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分ほど加熱する。加熱しすぎると身が爆発(´д`)


4.酢飯に鰻、千切りにした青じそとみょうが、かいわれ大根、ミニトマトをのせてできあがり。
(錦糸卵はやっぱりあったほうがいいと思う。)


うなぎの蒲焼は、酒少量を振り、レンジで加熱すると身がふっくらしますヨ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
最近書いた記事
 ■ モラタメ お手軽おうち中華4種8点セットを試食しました (04/13)
 ■ 自分の似顔絵・アバターが作れるサイト (04/12)
 ■ ブログの歴史とリニューアルに向けての決意表明 (04/10)
 ■ スポーツ用ゴーグルで花粉症対策使用レポ (04/04)
 ■ モラタメで申し込んだもの (04/03)

EDIT
Posted by naochi at 2006年05月24日 コメント(0)・トラックバック(3)を開く

運営サイト・運営ブログ | ナチュラルスタイル | 薬剤師の求人・転職サイト | 介護用品おまかせネット

Copyright 2004-2015 暮らし*カフェ. All rights reserved.
ブログパーツ ブログパーツ