簡単なのにお店で売ってるみたい! ハムロールパンの作り方

ハムロールパン

ハムを間に巻いた生地を切って広げるのが楽しい^^

簡単なのに、お店のパンのようにちゃんとおいしく焼きあがるので、作るのも食べるのもやみつきになります。

材料費 およそ190円
1個当たり13円

ハムロールパンのレシピ

ハムロールパンの材料

—生地の材料—
・水 260cc ・強力粉 400g ・砂糖 40g ・塩 6g ・スキムミルク 20g ・ドライイースト 8g
・ショートニング 40g
—————–
・ハム ・パセリ ・マヨネーズ ・つやだしのぬり卵 1/2

ハムロールパンの作り方・・・所要時間1時間50分

生地のこね上げ HB(ホームベーカリー)のパンケースにドライイーストまでの材料を順に入れ、「生地作りコース」を選択。生地がまとまってきたら、ショートニングを加えて10分ほどこねる。
一次発酵 生地がまとまったら、ボールに取り出して丸め、ラップをして30℃40分間の一次発酵。
簡単発酵の仕方
オーブンを最高温で点火し、ガスオーブンなら約40秒後、電気なら約1分後に火を消して、温まった庫内に生地を入れる。(メーカーや気温によって違います。)
ガス抜き
ベンチタイム
軽く抑えてガス抜きをし、スケッパーで14個に分割して丸め、ぬれぶきんをかけて10分休ませる。
成形 1. 生地を麺棒で伸ばしハムを乗せる。
2. ハムを巻き込んだら巻き終わりを中にして中心で折る。
3. 二つ折りにした真ん中をカットして左右に開く。
4. 形を丸く整える。
↓ ↓ 下に作り方の写真載せました
仕上げ発酵 1. オーブンシートを敷いた天板に生地を並べる。
2. ぬれぶきんをかけて、約30分発酵。
焼き上げ 1. つやだしに卵を塗り、マヨネーズをかけ、パセリをふる。
2. 200℃のオーブンで約13分焼く。

ハムロールパンの作り方

コメント

  1. koyomi より:

    なおちーさん、
    このレシピの
    >3. 二つ折りにした真ん中をカットして左右に開く。
    ってところがどうやったらいいかよくわからないのだけど・・・
    おいしそうだよねぇ。作りたいなあ。

    Posted by キティ at 2006年08月02日 08:13

    ★キティさんへ

    こんちは!

    >3. 二つ折りにした真ん中をカットして左右に開く。

    うむむ。口で説明するのは難しい(笑)

    ↓わかりやすいサイトがあったので、このページを参考にしてみてください。(頭にhをつけてください)
    ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/recipe-e/recipe28/recipe-e28.htm

    キティさんも、おいしく作れるといいですね~。

    Posted by 管理人なおちー at 2006年08月02日 10:41

    ほほお!わかった~
    今度チャレンジしてみます!
    ありがとう!!!

    Posted by キティ at 2006年08月02日 17:31

    ★キティさんへ

    あーよかった!
    そういえばキティさん、ピザ焼いてましたね~。
    おいしそうだなぁってよだれ垂らして見てました。
    ・・・久々に焼いてみようかな。

    Posted by 管理人なおちー at 2006年08月02日 19:34

    写真を見ただけでおししさが伝わってきます。
    ロールケーキをカットして上向きにした
    ハムロールパンは作ったことがありますが、
    この形のほうがおいしそうです。
    絶対にチャレンジしてみたいと思います。

    —–ユカッリンさんへ—–
    コメントありがとうございます。
    これは、作る過程が結構楽しいですよ。
    ハムの変わりにベーコンを使ってもいけます!
    うちは、パンは久しく作っていないのですが、食べたくなってきました~

    Posted by ユカッリン at 2009年05月22日 09:55

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です