小松菜としめじの和風パスタ

小松菜としめじの和風パスタ

Oisix(おいしっくす)の食材を使って小松菜としめじの和風パスタを作ってみました。

今回使ったOisix(おいしっくす)の食材は、千葉県産有機栽培小松菜と、菌床薬無のぶなしめじです。

小松菜もぶなしめじも、変な苦味は感じられず、とてもおいしかったです。
いつもはしめじを残してしまう子どもも全部食べてくれました。ぷるぷるしていて歯ごたえも良かったです。

今回はシンプルに小松菜としめじだけで作りましたが、パプリカや玉ねぎ、ベーコンなどを入れてもおいしいですヨ。
昆布茶は、こんな風にパスタに使ったり、酢の物やチャーハンなど、結構いろいろ使えます。
缶入りもありますが、一回分ずつのスティックタイプが便利です。

小松菜としめじ

【関連記事】:Oisix(おいしっくす)の食材が届きました

では、レシピです。

小松菜としめじの和風パスタのレシピ

小松菜としめじの和風パスタの材料 3人分

・小松菜 2~3束
・しめじ 1パック
・パスタ お好みで
・にんにく
・オリーブオイル

—味付け—
・塩 小さじ1/2
・酒 小さじ1
・昆布茶 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
※お好みで、黒こしょう

小松菜としめじの和風パスタの作り方

1.いつもより硬めにパスタをゆでる。ゆで汁はお玉2杯ほど残しておく。

2.フライパンにサラダ油を熱し、包丁の腹でつぶした「にんにく」を入れて、きつね色になるまで炒める。

3.しめじ、小松菜を加えて、さっと炒める。

4.ゆで上がったパスタをフライパンに加え、ゆで汁お玉2杯分と、塩、酒、昆布茶、しょうゆを分量分加えて混ぜ合わせる。

5.塩、こしょうで味をととのえてできあがり。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です