ロタウィルス下痢症(白色便性下痢症)

スポンサーリンク

わが家の息子、ゴールデンウィークの少し前にロタウィルス下痢症に感染してしまいました。
下痢が始まったときには、「お腹が冷えたかな。」ぐらいにしか思いませんでした。
2日後には白い便も出るようになったので病院を受診しました。


乳児が感染すると、下痢により、おむつかぶれもひどくなってしまうようです。
息子の場合は、トイレに自分でがんばって行っていましたが、何度か間に合わず失敗してしまいました。
わたしも、ほぼ同時期に一週間下痢。
夫は、少し遅れて、一週間下痢。
水のような下痢と突然襲ってくるお腹の激痛で、トイレにこもりっきり。
家族全員ダウンしていました。むふー。しんどかった・・・。


わが家の子どもの症状などを記録しておきます。
※わが家のケースです。同じような症状とは限りませんので注意してください。


ロタウィルスについては、
こちらのホームページが詳しくわかりやすいと思いますので、ご覧になってみてください。
和歌山市感染症情報センターhttp://www12.ocn.ne.jp/~kansen/topcs/topcs5.html


息子の症状
5/20 保育園で嘔吐。顔色がなんとなく悪い。
5/21 少し熱っぽい。便をもらしてしまう。一日に何度もトイレ。顔色が悪い。
5/22 病院へ。ロタウィルスと診断。
5/23 朝、かなり白い便が出た。
5/24~5/28 下痢が続く
5/29 ようやく便が固まる


原因
おそらく保育園で感染したと思います。
何週間か前に、ロタウィルスに何人かのお子さんがかかっていたと聞いていました。
この時期、息子の指しゃぶりが多かったので、これも原因かな。


合併症
激しい下痢のため、目がくぼんでクマができて、顔色が悪いときがありました。


治療
薬は何も飲ませませんでした。
病院の先生が、「胃腸の働きを少し助けるぐらいの薬ならありますが、気休め程度のものです。
便とともにウィルスが出るので、薬を飲んだからといって、早く治るわけでもない。
薬は飲んでも飲まなくてもどちらでもいいよ。」
とおっしゃったので。また、
「とにかく、水分を取って、脱水状態にならないように気をつけるように。」といわれました。


また、ロタウィルスの場合、下痢止めは、飲ませてはいけないそうです。
便によってウィルスが排出されるので、下痢止めを飲むと治りが遅くなるそうです。


お家では
家族にも感染すると病院で聞いてきたので(結局感染した・・・)、手洗いなどは徹底しました。
子どもの汚れた下着などは、別に洗濯しました。
食べることを拒否するようになってしまったので、フルーツや好きなものなど、食べやすいものを少しずつ食べさせました。
お気に入りの水筒にお茶を入れてあげたら、喜んで自分でまめに水分を摂っていました。


集団生活
保育園は、下痢がおさまるまで休みました。
そのままゴールデンウィークに入りましたので、すっかり元気になってから久々に登園しました。


乳幼児の嘔吐、下痢症状があるときに自己判断するのは大変危険です。
必ず早めに受診するようにしてくださいね。


こどもちゃれんじバナー01

スポンサーリンク
スポンサーリンク
最近書いた記事
 ■ モラタメ お手軽おうち中華4種8点セットを試食しました (04/13)
 ■ 自分の似顔絵・アバターが作れるサイト (04/12)
 ■ ブログの歴史とリニューアルに向けての決意表明 (04/10)
 ■ スポーツ用ゴーグルで花粉症対策使用レポ (04/04)
 ■ モラタメで申し込んだもの (04/03)

EDIT
Posted by naochi at 2006年05月12日 コメント(0)・トラックバック(0)を開く

運営サイト・運営ブログ | ナチュラルスタイル | 薬剤師の求人・転職サイト | 介護用品おまかせネット

Copyright 2004-2015 暮らし*カフェ. All rights reserved.
ブログパーツ ブログパーツ