土鍋で豆ごはん

土鍋で豆ごはん

わが家では、二日に一度、土鍋でご飯を炊いています。
炊き込みご飯や豆ご飯などを土鍋で炊くと、これがまた格別においしいのです。
少しおこげができるようにして炊いて、ご飯の甘さと香ばしさの両方を味わいます。

さやの中の豆を取り出すのは息子のお仕事。部屋中に豆が転がります(´・ω・`)
「むきみ」よりも、自分でさやから剥いて、すぐ炊き込んだほうがおいしい。

わたしは、ミックスベジタブルに入っているグリーンピースは超ーダメなんですが、不思議なことに、豆ご飯だけは子どもの頃から大好きですねぇ。
息子も大好きなようです。ご飯をおかわりしてくれました。

ではでは、レシピをどうぞ。

土鍋で豆ご飯のレシピ

土鍋で豆ご飯の材料

お米3合
水カップ3(※水はいつもと同じ量です。)
えんどう豆(グリーンピース) 適量(さや入りで300gぐらい)
酒 大さじ3
塩 小さじ1/2

土鍋で豆ご飯の作り方

1.洗ったお米を土鍋に入れ、分量分の水を加えて30分吸水させる。

2.豆と酒、塩を入れ、強火にかけます。
(炊飯器の場合は、スイッチオン。)

3.沸騰したら弱火にして10分程度炊きます。

4.火を止めて20分蒸らして、できあがり。

わが家では塩は少なめにしています。
塩味をつける、というよりは、ご飯と豆の甘さを引き立てるために入れる感じです。

コメント

  1. koyomi より:

    さすが、なおちーさん^^
    センスがいいこと♪
    春を感じる豆ご飯ですね。

    土鍋で炊くご飯て、なんで美味しいのでしょうか・・・。うちも土鍋で炊きたい!
    でも、土鍋で炊くと、ご飯が足りないんです
    ^^;

    Posted by プリ子 at 2006年05月09日 13:56

    プリ子さんへ

    こんにちは!コメントありがとう。
    土鍋で炊くと、ホントおいしいですよね~。なんでだろーなんでだろー♪←古い?
    豆ご飯は好きですか?結構苦手の人いますよね~。

    Posted by なおちーより。プリ子さんへ at 2006年05月10日 13:24

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です