ガス代を節約しよう [キッチン・お風呂編]

スポンサーリンク

ガス代の節約 【キッチン】

・底が広い鍋を使いましょう

料理をするときは、底の広い鍋を使いましょう。沸かす時間が短縮できます。
わが家ではスパゲティーを茹でるとき、フライパンを使います。水も少なくて済みますよ。


・圧力鍋で加熱時間を短縮
圧力鍋を有効に使うと、短時間で調理することができ、ガス代の節約になります。とても便利ですよ。


圧力鍋の簡単節約料理で時間も節約!のページも参考になさってみてくださいね。


・食器を洗うときは
食器を洗うときは、給湯器の温度を低めに設定しましょう。


・火にかける前にしておくこと
やかんや鍋を火にかけるときは、底についた水気をきれいに拭き取ってから火にかけましょう。
お湯を沸かすときは、やかんをのせてから点火し、火はやかんからはみ出ないように中火にしましょう。


・電子レンジも上手く活用して
野菜の加熱は電子レンジを有効活用しましょう。
カレーやシチューに使う、ジャガイモやニンジンを先に3分程加熱してから使うと煮込み時間が短くてすみ、ガス代の節約になります。


ガス代の節約 【お風呂】

入浴するときは家族で続けて入りましょう。追いだきをする回数も減ります。
お風呂から上がるたびにふたをきちんと閉めるようにしましょう。浴室内の湿気を抑える効果もあります。
家族が多いのならシャワーよりお湯を溜めてはいったほうがトクです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
最近書いた記事
 ■ モラタメ お手軽おうち中華4種8点セットを試食しました (04/13)
 ■ 自分の似顔絵・アバターが作れるサイト (04/12)
 ■ ブログの歴史とリニューアルに向けての決意表明 (04/10)
 ■ スポーツ用ゴーグルで花粉症対策使用レポ (04/04)
 ■ モラタメで申し込んだもの (04/03)

EDIT
Posted by naochi at 2006年02月25日 コメント(0)・トラックバック(0)を開く

運営サイト・運営ブログ | ナチュラルスタイル | 薬剤師の求人・転職サイト | 介護用品おまかせネット

Copyright 2004-2015 暮らし*カフェ. All rights reserved.
ブログパーツ ブログパーツ